今日から新しい職場での勤務がスタートとなった。
健康診断で思わぬ再検査になり、一時は入職できるのか不安になったこともあったけど、ようやくこの日を迎えることになった。
出勤前はやっぱり緊張
朝から私の脳内では、
「自己紹介やばい、人の名前、覚えられるか…」
「そもそも、私、仕事を覚えられるか?」
そんなことがグルグルしてた。
何年看護師をやっていても、新しい職場だもの。
そりゃ、緊張するさ。
看護部長さん自らの案内
到着すると、看護部長さんが直接、何から何まで対応してくださった。
タイムカードの打ち方、ロッカーの使い方など事細かく。
そして、ようやく病棟に上がったのは、10時前くらい。
認知症病棟での初日
配属先は、認知症病棟だった。
患者さんの平均年齢は78歳くらいと。
主任さんからナースステーション内の物品の場所や基本的な業務の流れなどを説明していただく。
本日、異動してきた男性看護師さん(1年目らしい)と、パソコンで患者情報の検索方法などを学ぶ。
思ったよりも穏やかな初日
昼食はしっかり60分休憩。
その後は先輩ナースと共に少し食事介助をし、午後2時からは研修へ。
3時に病棟へ戻り、おむつ交換を見学・実施させていただき、午後5時ちょうどに退勤となった。
今日の正直な感想。
「思ったより楽だった気がする」
もちろん今日は研修もあり、実働時間は短かったため、そういう感想になるのだろう。
本格的な業務はこれから。
実際はもっと過酷だと思う。
それでも初日としてはまずまずなスタートだと感じた。
今の課題は仕事より人の名前
今日はたくさんのスタッフさんに挨拶をさせていただいた。
人の名前を覚えるのがもともと苦手な私は、名前とともに簡単な似顔絵を書いて覚えようと試みる。
実際のメモがこちら↘️

今回も、
「この方、さっき挨拶したっけ?」
と、声かけした人とそうでない人さえ、すでにわからなくなっている始末笑
でも、そんなことは気にしないのだ。
挨拶なんて何回しても減らないし、声かけはタダだぜ。
今回で6箇所目の職場になるけれど、新しい職場で私がいつも心がけていることがある。
それは、
「自分から挨拶をすること」
そして、できるだけ相手の名前を呼ぶこと。
「すみません」よりも、
「〇〇さん、すみません」
の方が距離が縮まる気がする。
仕事はすぐには覚えられないけれど、挨拶なら今日からできる。
だから、しばらくは名前を覚えるのを最優先に頑張ろうと思う。
人が多い職場って・・・
今のクリニックとの大きな違いは、スタッフの多さ。
クリニックは少人数で動く職場、ほぼ医師と2人プラス事務さん。
こちらはたくさんのスタッフ。
まだ初日だけど、
「人が多い職場って楽しい」
と思えた。
これも、スタッフのみなさんが優しく接してくれたからだと思うけど。
明日からが本番
おそらく申し送りを聞いたり、実際の仕事の流れを教えていただいたりと、本格的なスタートになるでしょう。
50代になってからの新しい挑戦。
不安だけど、まずは焦らず一歩ずつ。
でも、まずは早く寝よう。
また続報を書いていきますね。